Just Add Salt,

Just Add Salt,

仕事を辞めてアムステルダムに住んで3年経ちました。欧州での暮らし・旅行のブログを書いてます。過去の旅行記事等を順不同で更新しますので時系列がばらばらなっているところもありますがご了承ください。たまに夫も記事を書いたりしています。

2017年ドイツアーヘンのクリスマスマーケット

昨日、ドライブがてらクリスマスマーケットに行ってきました。 行き先はドイツのアーヘンとオランダのファルケンブルグ。 ドイツは言え、アーヘンはオランダとドイツの国境付近にあるのでアムステルダムから車で2時間程で行くことが出来ます。 当日の気温は…

2017年オランダファルケンブルグ世界最大の洞窟クリスマスマーケットで想定外の大行列…

昨日、ドイツのアーヘンのクリスマスマーケットに行った帰り道、オランダのファルケンブルクにある洞窟のクリスマスマーケットに立ち寄ってみました。 アーヘンからは車で30分程!近い!! 洞窟のクリスマスマーケットはこのあたりです。 ファルケンブルクに…

クリスマスマーケットの定番カリーヴルストは簡単に作れる!

なんだか本格的に寒くなって来ました…朝暗い、毎日雨、日が落ちるのも早い、、オランダの冬ですね。 私達夫婦はカリーヴルストが好きだとこの間も書きましたが、オランダでは食べる機会が無く、今年はまだドイツに行く予定も立てていなかったので、食べれず…

ボンとケルンのクリスマスマーケットに行く前にベートーヴェン宅で月光の楽譜を購入して来た。

ドイツ クリスマスマーケット巡り2日目、この日は朝からベートーベンが生まれたとされる家を訪れました。 ベートーヴェンハウス ここにはお土産が買えるショップも入っています。 私は記念に月光の第二と第三楽章の楽譜を購入しました。 買った時はオランダ…

デュッセルドルフのクリスマスマーケットで白グリューワイン飲んで来た。

2015年の冬、デュッセルドルフのクリスマスマーケットに行ってきました。 お昼過ぎに着いたので、クリスマスマーケットの前に腹ごしらえ。 ラーメン 初代匠 このラーメン屋はドイツで有名な札幌ラーメンのお店です。 写真でも分かりますが、30分ほど並びまし…

温室の中のレストラン”Restaurant De Kas”(レストラン・デ・カス)に行って来た。

アムステルダムのレストラン”Restaurant De Kas”(レストラン・デ・カス)に行って来ました。 レストランの名前はオランダ語ですが、日本語で「温室」という意味だそうです。 そしてこのレストラン、自分達で野菜や果物を栽培してそれをレストランで使っている…

オランダのおむつ比較2(2017年)

以前、息子をこちらに連れて来たばかりの頃にオランダで買えるおむつ(サイズ3限定)をいくつか比較した記事を書きましたが、先月からサイズ4を使ってみているので今回はサイズ4の比較になります。 以前サイズ3を使用した際に良いと感じたパンパースとkruidvat…

オランダの鯖

オランダで暮らしているとスーパーに売られている魚の種類が少なく、値段の割に…という感じなので、お肉を食べる機会が多くなってしまいがちです。 でもやっぱり日本人なのでお魚は食べたい!(うちは夕食は基本的に和食や中華) そんな時は鯖です。 鯖と言っ…

アムステルダムのConcert Gebouw(コンセルトヘボウ)のチケットをオンラインで予約して行って来た。

2016年の春に妻とアムステルダムのコンサートホール、Concert Gebouw(コンセルトヘボウ)に行ってきた。 このコンセルトヘボウ、結構すごいようで戦前から残っているコンサートホールの一つらしい。 確かに外観はかなり立派。 私が初めてコンセルトヘボウを見…

アムステルフェーンで和牛を食べる(レストラン・クローネンブルグ)

先日お友達とランチを食べて来ました♪ お友達が気になっていたというRestaurant Kronenburg Welkom bij Restaurant Kronenburg - Restaurant Kronenburg (a) 森の中の湖に浮いているような気分になる、そんな感じのレストランでした。 この日私達が食べたの…

オランダのプリン事情

最近は秋晴れの日もあったりでとても気持ちの良い季節になっています。 と言っても肌寒い日も増えてきて、家の窓から見える木は紅葉が始まっているので長いオランダの冬がどんどん近づいているなという感じですね。 実は私はオランダに来てからお菓子やパン…

子連れで行くパルテノン神殿2017

サントリーニ島→アテネのギリシャ家族旅行のお話も最後となりました。 アムスに帰る日、フライトは夕方だったので午前中を使いパルテノン神殿へ。 夫と私は一度訪れた場所ではありましたが、息子を連れて行ってあげたくて。 再度登ることを決意しました! 夏…

夏のギリシャ旅2017 番外編〜アテネに寄り道〜

先日、夏は家族でサントリーニ島に行って来ましたと書きましたが、帰りに少しだけでアテネに寄り道して帰って来ていました。 寄り道と言っても、当時生後9ヶ月だった息子もいるので無理のないよう1泊2日での滞在です。 朝サントリーニ島を出発して昼前にアテ…

サントリーニ島旅行前に読んでほしい航空会社の話と観光(サントリーニ島観光前編)

今年の夏休み(2017年)はギリシャのサントリーニ島とアテネに行って来ました。 3年前の冬にもギリシャを訪れていて(下のリンクをごください)、前回の旅行では島には行けなかったので今回リベンジです。 息子が生まれて初めての夏、今回の旅行はいつもの旅行よ…

サントリーニ島イアで世界一の夕日を見逃しかけた話(サントリーニ島旅行後編)

さてサントリーニ島旅行後半です。 後半ではイア観光を中心に書こうと思います。 前編をご覧になっていない方は是非 ◆サントリーニ島前編 フィラ観光 sio-chan.hatenablog.com イアはサントリーニ島北部の街でフィラからはバスで20分程度です。 こんな感じの…

オランダで鯛めし

今週は夫の誕生日だったので、何も特別なことは出来ないけれど少しおめでたいご飯を作ってあげたいなと思い、、、鯛めし。安易。 オランダに来てから数年、夕食はほぼ和食やアジア料理なので和食だとあまり普段と変わり映えしないかなとは思ったけど、オラン…

赤ちゃん連れOKの英会話教室(アムステルフェーン)

前に友達が赤ちゃん連れOKな英会話教室があるよ〜と紹介してくれて気になっていたので、先日息子と2人でトライアルレッスンを受けて来ました! ATC アムステル語学センター という所です。 自宅から徒歩15分くらいの所なので、教室に通いながら息子とお散歩…

オランダの水族館とscheveningenbeach

この週末、息子を連れてscheveningenにあるSeaLifeという水族館に行って来ました。 scheveningen(スケベニンゲン。ちょっとおかしな名前ですがオランダ語だとスケフェニンゲンです)はデン・ハーグにあり、アムスからは車で50分程です。 水族館はscheveningen…

リゾナーレ八ヶ岳に泊まって白州蒸溜所に行って来た(2016年山梨旅行)

どうも、今回も夫の旅行記です。 2016年の夏に日本に一時帰国した際に山梨に行った時の事について書こうと思います。 もうお盆休みも終わってしまい…もう少し早く書きたかった記事でしたが。 これから夏休みを取ると言う方や、子供達の夏休み最後の思い出作…

フランスとスイスの狭間で〜エビアン・ジュネーブ〜

先日、フランスとスイスの国境周辺に行って来ました。 フランスはあのミネラルウォーターでお馴染みのエビアンという街です(街の名前は正確にはEvian les Bain。エビアン・レ・バンというところ)。 エビアンはとても小さな街で、フランスとは言えどスイスと…

ベルギービール”ステラアルトワ”(Stella Artois)工場見学

2015年の冬に、友人夫妻から「ベルギービールの工場見学に行こう」と誘われ、ステラアルトワというベルギービールの工場の見学に行って来ました。 ステラアルトワ(Stella Artois) ベルギーのルーベン(Leuven)地方のピルスナーの名称。1366年から続くブルワリ…

リスボンのエッグタルトとリベイラ・ノーヴァ市場編(リスボン旅行その③最終回)

ポルトガルのリスボン旅行最終回です。 今回はエッグタルト編です。 エッグタルトのお店を起点に周りをふらりと観光しました。 ①発見のモニュメント(Padrao dos Descodrimentos) とにかく大きい。 大航海時代を記念した記記念碑らしい。大航海時代の先駆的指…

ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬とレガレイラ宮殿編(リスボン旅行その②)

ポルトガルのリスボン旅行②です。 この回ではヨーロッパ大陸の端とレガレイラ宮殿に行ってきた話をメインに書きます。実際に行ってみて事前に知っておけばよかったと思ったことがありましたので共有できれば良いなと思います。 ヨーロッパ大陸最西端、通称ロ…

ポルトガルのリスボン街中散策編(リスボン旅行その①)

2015年の夏にポルトガルのリスボンに3泊4日で行ってきたのでその記事を書こうと思います。 何故ポルトガルに行ってみようと思ったかというと、ヨーロッパ(ユーラシア)大陸の一番端に行ってみたいと思ったからです。 旅の理由って意外とそんなものだと思いま…

オランダのオムツをいくつか使ってみた(2017年)

こちらに来た頃、とりあえず日本でも売っているパンパースが一番良いに違いないと思い、しばらくはパンパースばかり使っていました。 しかし、他の紙おむつはどうなんだろう?と気になりいくつか試してみたので私基準ではありますが、使用してみた感想を。 …

オランダの母乳パッド

母乳パッドについて。 どれを買っていいかわからず、ひとまず近所のkruidvat(ドラッグストア)にてPB商品の母乳パットを買ってみました。写真が無くてすみません。 30枚入りで1.99ユーロ。 使用した感じは、丸い形の普通な感じ。テープ部分が申し訳程度で付い…

アテネで帰国前日に鞄を置いて来た話(ギリシャ旅行後編)

ギリシャ旅行後半です。 今回の旅行のメインイベントであるパルテノン神殿に行って来ました。 この上に見えている工事現場のような所が恐らくパルテノン神殿。これからこの標高を登ります。 登っている道中あちらこちらに遺跡があります。関係者以外立ち入り…

アテネで博物館巡りとギリシャ料理(ギリシャ旅行前編)

2014年の年末にギリシャに行って来たので、その時の記事を書こうと思います。 通常年末年始は日本に帰って妻と私の両実家でゆったり過ごすのですが、一回くらいは海外で年末年始を過ごしてみたいと思い、いつものように南欧(基本的に南に行く傾向あり)で良さ…

キューケンホフに行って来ました(2017)

チューリップの季節も終わり、オランダにも夏がやってきます。 日本の夏ほど暑くはないのですが、オランダの家庭にはほとんどと言っていいほどエアコンはありません; しかも日本みたいに網戸などというものはないので、蚊やハエが入り放題です;; 先週なん…

ヨーロッパの離乳食

オランダに来てから離乳食を始めた息子。 基本的には日本の離乳食スケジュールを参考にお粥や野菜のペーストなどを自分で作って食べさせているのですが、1回の食事量が増えて来たこの頃…自作の離乳食に加えて市販の離乳食も少し取り入れてみたりしています…