Just Add Salt,

Just Add Salt,

仕事を辞めてアムステルダムに住んで3年経ちました。欧州での暮らし・旅行のブログを書いてます。過去の旅行記事等を順不同で更新しますので時系列がばらばらなっているところもありますがご了承ください。たまに夫も記事を書いたりしています。

リゾナーレ八ヶ岳に泊まって白州蒸溜所に行って来た(2016年山梨旅行)

どうも、今回も夫の旅行記です。 2016年の夏に日本に一時帰国した際に山梨に行った時の事について書こうと思います。 もうお盆休みも終わってしまい…もう少し早く書きたかった記事でしたが。 これから夏休みを取ると言う方や、子供達の夏休み最後の思い出作…

フランスとスイスの狭間で〜エビアン・ジュネーブ〜

先日、フランスとスイスの国境周辺に行って来ました。 フランスはあのミネラルウォーターでお馴染みのエビアンという街です(街の名前は正確にはEvian les Bain。エビアン・レ・バンというところ)。 エビアンはとても小さな街で、フランスとは言えどスイスと…

ベルギービール”ステラアルトワ”(Stella Artois)工場見学

2015年の冬に、友人夫妻から「ベルギービールの工場見学に行こう」と誘われ、ステラアルトワというベルギービールの工場の見学に行って来ました。 ステラアルトワ(Stella Artois) ベルギーのルーベン(Leuven)地方のピルスナーの名称。1366年から続くブルワリ…

リスボンのエッグタルトとリベイラ・ノーヴァ市場編(リスボン旅行その③最終回)

ポルトガルのリスボン旅行最終回です。 今回はエッグタルト編です。 エッグタルトのお店を起点に周りをふらりと観光しました。 ①発見のモニュメント(Padrao dos Descodrimentos) とにかく大きい。 大航海時代を記念した記記念碑らしい。大航海時代の先駆的指…

ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬とレガレイラ宮殿編(リスボン旅行その②)

ポルトガルのリスボン旅行②です。 この回ではヨーロッパ大陸の端とレガレイラ宮殿に行ってきた話をメインに書きます。実際に行ってみて事前に知っておけばよかったと思ったことがありましたので共有できれば良いなと思います。 ヨーロッパ大陸最西端、通称ロ…

ポルトガルのリスボン街中散策編(リスボン旅行その①)

2015年の夏にポルトガルのリスボンに3泊4日で行ってきたのでその記事を書こうと思います。 何故ポルトガルに行ってみようと思ったかというと、ヨーロッパ(ユーラシア)大陸の一番端に行ってみたいと思ったからです。 旅の理由って意外とそんなものだと思いま…

オランダのオムツをいくつか使ってみた(2017年)

こちらに来た頃、とりあえず日本でも売っているパンパースが一番良いに違いないと思い、しばらくはパンパースばかり使っていました。 しかし、他の紙おむつはどうなんだろう?と気になりいくつか試してみたので私基準ではありますが、使用してみた感想を。 …

オランダの母乳パッド

母乳パッドについて。 どれを買っていいかわからず、ひとまず近所のkruidvat(ドラッグストア)にてPB商品の母乳パットを買ってみました。写真が無くてすみません。 30枚入りで1.99ユーロ。 使用した感じは、丸い形の普通な感じ。テープ部分が申し訳程度で付い…

アテネで帰国前日に鞄を置いて来た話(ギリシャ旅行後編)

ギリシャ旅行後半です。 今回の旅行のメインイベントであるパルテノン神殿に行って来ました。 この上に見えている工事現場のような所が恐らくパルテノン神殿。これからこの標高を登ります。 登っている道中あちらこちらに遺跡があります。関係者以外立ち入り…

アテネで博物館巡りとギリシャ料理(ギリシャ旅行前編)

2014年の年末にギリシャに行って来たので、その時の記事を書こうと思います。 通常年末年始は日本に帰って妻と私の両実家でゆったり過ごすのですが、一回くらいは海外で年末年始を過ごしてみたいと思い、いつものように南欧(基本的に南に行く傾向あり)で良さ…

キューケンホフに行って来ました(2017)

チューリップの季節も終わり、オランダにも夏がやってきます。 日本の夏ほど暑くはないのですが、オランダの家庭にはほとんどと言っていいほどエアコンはありません; しかも日本みたいに網戸などというものはないので、蚊やハエが入り放題です;; 先週なん…

ヨーロッパの離乳食

オランダに来てから離乳食を始めた息子。 基本的には日本の離乳食スケジュールを参考にお粥や野菜のペーストなどを自分で作って食べさせているのですが、1回の食事量が増えて来たこの頃…自作の離乳食に加えて市販の離乳食も少し取り入れてみたりしています…

オランダでの健診と予防接種

先日息子がこちらに来てから二度目の健診、そして予防接種を受けて来ました。 オランダではGGD(保健所)にて赤ちゃんの健診と予防接種を受けます。 こちらに来て初めて健診と予防接種を受けた際にいただいた本 Growth Guide、月齢別の赤ちゃんの成長や特徴に…

麺屋武一アムステルダム店

私達夫婦はラーメンが好きでアムステルダムでもちょいちょい食べに行くのですが、 お友達から新しくラーメン屋さんがオープンした(店員さんに確認したら2017年4月末にオープンしたばかりだそうです)との情報をもらったので、早速行って来てみました。 麺屋…

ブリュッセルのムール貝とフランダースの犬の教会(ドイツ・ベルギー旅行後編)

ドイツ・ベルギー旅行後編はベルギーのブリュッセルとアントワープです。 まずはEU連合本部 特に何かがあるわけではありません。 ユーロの女神と記念撮影をし(ユーロが貯まるようにとお願いしてきました)、ベルリンの壁の破片を発見しました。ヨーロッパ内の…

ベルリンの壁とケルン大聖堂(ドイツ・ベルギー旅行前編)

またちょっと古い記事になってしまいますが、2015年5月のベルリン旅行について簡単に書こうと思います。 またちょっと私(夫)に書かせてください。 この時は私達の友人がオランダに遊びに来てくれました。 鉄道が好きなその友人、1週間程こっちに滞在出来る…

オランダで赤ちゃんとお出かけ〜授乳とオムツ替え〜

オランダに来て息子と出かける度に困っていること、 オムツ替え。 日本にいる時にはどこへ行こうと当たり前のように授乳室や調乳スペース、オムツ替えシートがありました。離乳食を温めるための電子レンジとかもあってすごく環境が整っているなと驚いたほど…

何よりヘルシンキのお寿司が美味しかった(フィンランド後編)

さて、後編です。 前半で食器関連を書いてしまったので他に何もないでしょ〜と思われがちですが、まだ他にも紹介すべきところはたくさんあります! ⑤かもめ食堂に出てくるカフェ。 主人公さちえさんが、ガッチャマンの曲の冒頭「誰だ誰だ誰だー、、」以降が…

マリメッコアウトレットとイッタラアラビア工場行ってきたのでまとめてみた(フィンランド前半)

2015年の4月にフィンランド行ってきましたのでその記事を書きます。ちょっと古いので今とは変わっている所があるかもしれませんが、是非ご旅行の参考にしていただければと思います。 オランダの冬は寒いしどんよりとしていて出掛けようという気にもなかなか…

イスタンブールで見た文化の渦(後編)

第二回イスタンブールのまとめです。 ④ブルーモスクとアヤソフィア イスタンブールを代表する2つの世界遺産です。 こちらがブルーモスクで、 こちらがアヤソフィア 姿形はとても似ています。 しかしながら実はアヤソフィアはキリスト教の大聖堂でブルーモス…

イスタンブールで見たトルコ人の夢とサンドイッチ(前編)

3年前の夏にイスタンブールに行っていたのでその時の記事を書きます(今回は私(夫)が書きたかったので書いてます)。 トルコは今まで私達が行って来た国の中で上位3カ国の入るくらい良い国でした。現在は治安悪化が続いており安心して旅行が出来る国とは言い…

オランダのオムツ袋

日本にいた時、使用済みのオムツを入れるのに臭いの漏れない袋を使っていました。 オランダでもオムツ袋なるものを見つけたので買って使ってみました。 Geparfumeerd luierzakjes(におい付きオムツ袋) Kruidvatやアルバートハインなどで売っています。 私は…

ベルギー旅行を計画されている方には是非読んで頂きたい。

過去の旅行ですが、ベルギー旅行について書こうと思います。 ブリュージュとブリュッセルを2泊3日で行って来ました。 私たちは車をスキポール空港(アムステルダム空港)に停めて、NS Internationalという黄色い電車に乗って行ってきました。スキポールでのNS…

サグラダファミリアだけは見て来た、バルセロナ。

スペイン旅行に関してもちょっと書きます。 今回もまた2泊3日でバルセロナに行って来ました。 6月に行った来ましたがオランダより暑いだろうなとは想像できていたけど、予想より暑かった。 到着初日はサグラダファミリア。近くのホテルを予約したので歩い…

グスタフスベリまで結構迷ったので参考にしてほしい。(ストックホルム後編)

今日は旅のメインイベントでもある、食器。 スウェーデンを代表する食器メーカーのひとつ、グスタフスベリの工場直売所に出かけます。 行き方は簡単に書くとこんな感じ。 地下鉄の中央駅(ホテルの最寄り)→(地下鉄)→スルッセン(Slussen)→(バス)→Farstaviken停…

4月中旬で最高気温1℃(ストックホルム前編)

家族が3人になってから初めての旅行! 息子にとって初めて迎えるイースター。そして初めての海外旅行。 わくわく♪ イースターの時期、空港はいつも混んでるので早めに出発。 息子は1ヶ月ぶりの飛行機です。 空港からストックホルム中心部まではタクシーで…

息子を連れてオランダへ戻る

2017年3月5日 里帰り出産を終えて半年ぶりにオランダに戻って来ました。 息子を出産してからは4ヶ月。。。。 結婚してからこんなにも夫と離れて暮らしたのは初めてでした。 早く夫と息子が一緒に暮らせるといいなと思っていたし、もちろん私も3人で暮らす…