Just Add Salt,

我が家の小さな目標〜マルクトリュック〜

先週末にかなり久々にmarqtというスーパーに行ってみました。 置いてある品物は良いものなんでしょうが、アルバートハインと比べてしまうと何でもお値段高めなので近くにあるものの普段あまり利用する事は無かったスーパーです。 久しぶりに行ってみて、やっ…

2018年から改定!オランダのチラシ制度

オランダにも日本同様、お買い得品をお知らせするチラシ(冊子)があります。 スーパーやドラッグストア、ホームセンター、ピザ屋などなど…色々なお店の冊子やチラシが入ってきます。 日本と違うところと言えば全て1週間単位なところでしょうか。 例えばスーパ…

オランダ発!オシャレなウォーターボトルDOPPER

Dopperウォーターボトルとは? Dopperがカスタマイズできる!? ただのボトルじゃない!こんなおしゃれな使い方ができてしまう・・・。 年末に夫がウォーターボトルをプレゼントしてくれました! Dopperウォーターボトルとは? オランダに住んでいると、街中など…

車のテーマパークアウトシュタットで1歳の息子がビートルデビュー!?

フォルクスワーゲングループの車が一堂に会するテーマパーク フォルクスワーゲンパビリオンで試乗! アウディパビリオンで目当てのQ2を見てきた 新車がぎっしり車タワー! 大人だけではなく子供に楽しめる! フォルクスワーゲンの歴史や製造工程を見学 ドイ…

一生に一度は見ておきたい!超豪華モスクシェイクザイードモスク(アブダビ・ドバイ旅行最終日)

UAE旅行も終盤となりました。ドバイからアブダビに戻ります。 ホテルの人に年末にバスでドバイアブダビ間を移動する際には混むからなるべく早い時間帯がいいですよ、とアドバイスをもらいました。 午前のうちにアルグバイバのバスステーションからアブダビに…

保存版!ドバイモール、ブルジュカリファの攻略編!(アブダビ・ドバイ旅行4日目)

ドバイモールの階層を理解しろ! *お子様連れ必見!エレベーターには注意しろ! 混んでくる時間帯が日本と違うから注意しろ! モールの歩き方。ここだけは行っとけ!という場所 世界一の巨大水槽 SHAKE SHACK 高級レバノンチョコレートPATCHI 日本のパン屋…

ドバイパキスタヤ地区でアラビックなアートとアイスティーに感動した(アブダビ・ドバイ旅行3日目)

私は苦手でした。オールドスーク XVAカフェのアイスティーとレモネードが引くほど美味い 一生の思い出になったカリグラフィー ドバイ2日目。 今日はスーク巡りとパキスタヤ地区に行きます。 ホテルからオールドスークまではタクシーで向かいます。 私は苦手…

パークハイアットドバイに泊まってみたら最高だった理由(アブダビ・ドバイ旅行番外編)

パークハイアットドバイについて。 まさに現実逃避。ホテルの中を一部紹介します。 今回泊まって気がついた良かった点とちょっと気になった所。 良かった点 気になったところ 今回はドバイで泊まったホテルで印象的だったパークハイアットドバイに関してちょ…

世界一美しいスタバはドバイにある(アブダビ・ドバイ旅行2日目)

アルワダバスステーション バスの中の無料Wi-fiは、、、 イブンバットゥータモール 世界一美しいスタバ 日本のダイソーがドバイに!? メトロを利用する際の注意点! UAE旅行 ドバイ1日目です。 アブダビのアルワダバスステーション(Al Wahda bus stationもし…

ハイアットキャピタルゲートアブダビに泊まってみた(アブダビ・ドバイ旅行1日目)

何故アラブ首長国連邦に行くことにしたのか オランダからUAEへ アブダビ空港 空港からの移動 本日のホテル Hyatt Regency Capital Gate Hyatt Regency Capital Gateのここがすごかった! 2017年の年末は日本には帰らず、12/26から31の6日間でアラブ首長国連…

海外で年越し蕎麦とおせちは作れないのか?

年越しそば(息子は年越しそうめん) おせちとお雑煮 今回は息子用(1歳2ヶ月)のおせちとお雑煮も作ってみました。 余談 年が明けて1週間も経ってしまいました。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年のお正月は日本には帰らず、オランダに…

最速20分!デンハーグで日本の眼鏡屋OWNDAYSに行ってきた

ショッピングモール "De Passage" 眼鏡屋OWNDAYS 店内 早速視力検査 フレーム選び たまに登場、夫ブログです!今回は私が書こうかと思います。 先日バーゼル空港にて眼鏡を忘れてきてしまい、急遽眼鏡が必要になりました。 調べてみるとオランダにも爆速で眼…

デンハーグに行ったら食べたい!FRITES ATELIERのフリッツ

FRITES ATELIER (フリッツ・アトリエ)とは 店内の雰囲気 三ツ星シェフが作るフリッツのメニューとは如何なるものか 噂のフライドポテト屋さんがデン・ハーグにあると聞き、行ってきました。 FRITES ATELIER (フリッツ・アトリエ)とは セルジオ・ヘルマンとい…

2017年は長靴マグ!ドイツアーヘンのクリスマスマーケット

昨日、ドライブがてらクリスマスマーケットに行ってきました。 行き先はドイツのアーヘンとオランダのファルケンブルグ。 ドイツは言え、アーヘンはオランダとドイツの国境付近にあるのでアムステルダムから車で2時間程で行くことが出来ます。 当日の気温は…

2017年オランダファルケンブルグ世界最大の洞窟クリスマスマーケットで想定外の大行列…

昨日、ドイツのアーヘンのクリスマスマーケットに行った帰り道、オランダのファルケンブルクにある洞窟のクリスマスマーケットに立ち寄ってみました。 アーヘンからは車で30分程!近い!! 洞窟のクリスマスマーケットはこのあたりです。 ファルケンブルクに…

クリスマスマーケットの定番カリーヴルストは簡単に作れる!

なんだか本格的に寒くなって来ました…朝暗い、毎日雨、日が落ちるのも早い、、オランダの冬ですね。 私達夫婦はカリーヴルストが好きだとこの間も書きましたが、オランダでは食べる機会が無く、今年はまだドイツに行く予定も立てていなかったので、食べれず…

ボンとケルンのクリスマスマーケットに行く前にベートーヴェン宅で月光の楽譜を購入して来た。

ボンにあるベートーヴェンの生家 ボンのクリスマスマーケット ドイツと言えばHARIBO! HARIBOストア ケルンのクリスマスマーケット ドイツ クリスマスマーケット巡り2日目、この日は朝からベートーベンが生まれたとされる家を訪れました。 ボンにあるベートー…

デュッセルドルフのクリスマスマーケットで白グリューワイン飲んで来た。

クリスマスマーケット前の腹ごしらえ。ラーメン初代匠 デュッセルドルフのクリスマスマーケット 白グリューワインって珍しいの? 2015年の冬、デュッセルドルフのクリスマスマーケットに行ってきました。 お昼過ぎに着いたので、クリスマスマーケットの前に…

温室の中のレストラン”Restaurant De Kas”(レストラン・デ・カス)に行って来た。

レストラン・デ・カスって何? レストランの外観がまさにビニールハウス!? 店内はおしゃれレストランだった。。 気になるメニューは? レストランの出口付近に怪しげに光る部屋。ここかまさか。。 アムステルダムのレストラン”Restaurant De Kas”(レストラン…

オランダのおむつ比較2(2017年)

以前、息子をこちらに連れて来たばかりの頃にオランダで買えるおむつ(サイズ3限定)をいくつか比較した記事を書きましたが、先月からサイズ4を使ってみているので今回はサイズ4の比較になります。 以前サイズ3を使用した際に良いと感じたパンパースとkruidvat…

オランダの魚屋で魚を三枚におろしてもらえる魔法の一言

オランダで暮らしているとスーパーに売られている魚の種類が少なく、値段の割に…という感じなので、お肉を食べる機会が多くなってしまいがちです。 でもやっぱり日本人なのでお魚は食べたい!(うちは夕食は基本的に和食や中華) そんな時は鯖です。 鯖と言っ…

アムステルダムのConcert Gebouw(コンセルトヘボウ)のチケットをオンラインで予約して行って来た。

コンセルトヘボウとは? とりあえず行ってみたくて情報収集することに ウェブサイトでの予約方法 まずは何を見たいか検索しよう。 コンセルトヘボウのホールは2種類ある。 座席の選択 さて本番。 メインホールはこんな感じ 2016年の春に妻とアムステルダムの…

アムステルフェーンで和牛を食べる(レストラン・クローネンブルグ)

先日お友達とランチを食べて来ました♪ お友達が気になっていたというRestaurant Kronenburg Welkom bij Restaurant Kronenburg - Restaurant Kronenburg (a) 森の中の湖に浮いているような気分になる、そんな感じのレストランでした。 この日私達が食べたの…

オランダのプリン事情

最近は秋晴れの日もあったりでとても気持ちの良い季節になっています。 と言っても肌寒い日も増えてきて、家の窓から見える木は紅葉が始まっているので長いオランダの冬がどんどん近づいているなという感じですね。 実は私はオランダに来てからお菓子やパン…

子連れで行くパルテノン神殿2017

サントリーニ島→アテネのギリシャ家族旅行のお話も最後となりました。 アムスに帰る日、フライトは夕方だったので午前中を使いパルテノン神殿へ。 夫と私は一度訪れた場所ではありましたが、息子を連れて行ってあげたくて。 再度登ることを決意しました! 夏…

夏のギリシャ旅2017 番外編〜アテネに寄り道〜

先日、夏は家族でサントリーニ島に行って来ましたと書きましたが、帰りに少しだけでアテネに寄り道して帰って来ていました。 寄り道と言っても、当時生後9ヶ月だった息子もいるので無理のないよう1泊2日での滞在です。 朝サントリーニ島を出発して昼前にアテ…

サントリーニ島旅行前に読んでほしい航空会社の話と観光(サントリーニ島観光前編)

今年の夏休み(2017年)はギリシャのサントリーニ島とアテネに行って来ました。 3年前の冬にもギリシャを訪れていて(下のリンクをごください)、前回の旅行では島には行けなかったので今回リベンジです。 息子が生まれて初めての夏、今回の旅行はいつもの旅行よ…

サントリーニ島イアで世界一の夕日を見逃しかけた話(サントリーニ島旅行後編)

さてサントリーニ島旅行後半です。 後半ではイア観光を中心に書こうと思います。 前編をご覧になっていない方は是非 ◆サントリーニ島前編 フィラ観光 sio-chan.hatenablog.com イアはサントリーニ島北部の街でフィラからはバスで20分程度です。 こんな感じの…

オランダで鯛めし

今週は夫の誕生日だったので、何も特別なことは出来ないけれど少しおめでたいご飯を作ってあげたいなと思い、、、鯛めし。安易。 オランダに来てから数年、夕食はほぼ和食やアジア料理なので和食だとあまり普段と変わり映えしないかなとは思ったけど、オラン…

赤ちゃん連れOKの英会話教室(アムステルフェーン)

前に友達が赤ちゃん連れOKな英会話教室があるよ〜と紹介してくれて気になっていたので、先日息子と2人でトライアルレッスンを受けて来ました! ATC アムステル語学センター という所です。 自宅から徒歩15分くらいの所なので、教室に通いながら息子とお散歩…