Just Add Salt,

Just Add Salt,

仕事を辞めてアムステルダムに住んで3年経ちました。欧州での暮らし・旅行のブログを書いてます。過去の旅行記事等を順不同で更新しますので時系列がばらばらなっているところもありますがご了承ください。たまに夫も記事を書いたりしています。

4月中旬で最高気温1℃(ストックホルム前編)

家族が3人になってから初めての旅行!

息子にとって初めて迎えるイースター。そして初めての海外旅行。

わくわく♪

 

イースターの時期、空港はいつも混んでるので早めに出発。

 

息子は1ヶ月ぶりの飛行機です。

 

空港からストックホルム中心部まではタクシーで。

日本やオランダではタクシーに乗る時にはチャイルドシートは絶対ではないですが、スウェーデンではタクシー乗車時も義務付けられているのでしょうか。

息子には※チャイルドシートを用意してくれました。

※すごい使い古されたものだったのか、薄汚れていたので少し乗せるのを躊躇してしまうほど…^^;しかもちゃんとタクシー料金にチャイルドシート代が加算されました。

タクシーで30分ほど、570SKEでした。(高い〜;;

  

ホテルについて荷物を置き、旧市街ガムラスタンへ。

f:id:sio-chan:20170426070417j:plain

f:id:sio-chan:20170426070427j:plain

4月半ばだというのに天気は雪、気温1度。寒すぎる!!!(見にくいですが、小雪が舞ってます)

息子も出来る限りの防寒はしてあげていたのですが、寒くないか、風邪をひかないか本当に心配でした。

ちなみに現地で見た赤ちゃんや子供、ほとんどの子が今からスキーでもするのかな⁉︎というような格好でした。次に北欧に来るときは息子はスキーウェアでもいいかもしれません。

 

ノーベル博物館。

f:id:sio-chan:20170426070533j:plain

入口が階段です。。。ベビーカーや車椅子はこっち↑みたいなこと書いてあったから建物の裏まで回りましたが、入口らしい所なんて無くてこの正面の階段を夫と一緒にベビーカーを持ち上げて入りました。

時間もそれほど無かったのでミュージアムショップでメダルチョコを買い、博物館内のカフェでお茶をしてホテルに戻りました。

f:id:sio-chan:20170427190417j:plain

将来息子がノーベル賞を取るなんてことがあれば、次は博物館も見学してみたいと思います!笑

 

 

夜ご飯はシーフード!!

オランダにいるとおいしいシーフードを食べる機会があまりないので、旅行に来る前から魚介を食べるぞ!と夫と意気込んでいました。

 

Stockholm Fisk(レストラン名)

こちらのお店はラディソンブルーホテルに入っているシーフードが食べれるレストラン。私たちは思い切ってシーフードの盛り合わせを頼みました。

 

牡蠣が美味しすぎるーーーーーーー♡♡♡

f:id:sio-chan:20170426070630j:plain

その他、カニ、エビ、サーモン、、、どれも美味しかったです。

ただ、2人で食べるにはちょっと量が多くて食べ切れませんでした;;

お値段もすごい…;

でもたまにはこういう贅沢なご飯もいいですね。

息子は5ヶ月でまだ1人では座れないし、ベビーカーでいるのにも飽きて途中からぐずり始めてしまったので最後は駆け足でカニを食べました。

このレストラン、ベビーカーでの入店もOKだし割と小さい子供を連れた家族もいました。キッズ用のメニューもあったようです。

 

 

ホテルに帰って、昼間にスーパーで買ったスウェーデンでポピュラー?なジュースを飲みました。結構美味しかったです。

f:id:sio-chan:20170426070938j:plain

 

後半へ続く

sio-chan.hatenablog.com

 

 

 

◆北欧旅行関連でフィンランドの旅行記も貼っておきます。

sio-chan.hatenablog.com

sio-chan.hatenablog.com