Just Add Salt,

Just Add Salt,

仕事を辞めてアムステルダムに住んで3年経ちました。欧州での暮らし・旅行のブログを書いてます。過去の旅行記事等を順不同で更新しますので時系列がばらばらなっているところもありますがご了承ください。たまに夫も記事を書いたりしています。

ベルギー旅行を計画されている方には是非読んで頂きたい。

過去の旅行ですが、ベルギー旅行について書こうと思います。

ブリュージュブリュッセルを2泊3日で行って来ました。

 

私たちは車をスキポール空港(アムステルダム空港)に停めて、NS Internationalという黄色い電車に乗って行ってきました。スキポールでのNSの乗り場は空港1階のエントランスホールの地下にあります。

www.nsinternational.nl

スキポール空港からアントワープで下車。SNBCという別の鉄道会社の電車に乗り換えてブリュージュへ向かいました。これらの電車のチケットはNSのインターネットサイトで購入できました(鉄道会社が違うのに・・)。

f:id:sio-chan:20170402014020j:plain

 

ブリュージュはこじんまりとしてとても可愛くて綺麗な街。

f:id:sio-chan:20170402015556j:plain

 

 

ブリュージュの一番の目的は”Bruges zot”(ブルッグスゾット)というビールのブルワリーツアー!

そうです。石川雅之先生のもやしもんで紹介されて一躍有名になったベルギーのビール。是非一度出来立てを飲みたかったので来てみました。

 

入り口はこんな感じ。

f:id:sio-chan:20170402014237j:plain 

ホームページを確認すると平日と日曜日は11時から16時まで(土曜日は11時から17時まで)1時間に一回ずつオランダ語、フランス語、英語のツアーがあるようです。私たちは直接行って予約しツアーに参加しましたが、オンラインから予約ができるようです。

もちろん私たちは英語のツアーに参加したけど、私は話半分くらいで聞いていました。(というより半分くらいしか聞き取れなかったよ;;笑)

www.halvemaan.be

 

見学の最後にはビール♡ツアー料金€9にこの一杯が含まれています。

美味しゅうございました。その日の夜ももちろん街へ繰り出してビール三昧でした。

f:id:sio-chan:20170402014220j:plain 

 

 

翌日はブリュッセルに移動して、またビール。

"La mort sabite"というレストラン、そこで世界でもブリュッセルでしか作られていないランビックという種類のビールを飲んで来ました。f:id:sio-chan:20170402020024j:plain

www.alamortsubite.com

 

今まで飲んだことない味でした。かなりすっぱい。例えれば、アセロラドリンクみたいな味だった。

f:id:sio-chan:20170402020256j:plain

(このランビックを頂いたグラスがかわいくて、売ってくれとお願いをしたら売ってくれました。)

 

その後チョコを食べる、ワッフルを食べる、ビールを飲む、ムール貝を食べる、、、。これだけ見るとすごい食に貪欲な感じだけど、ちゃんとこの子も見てまいりました。

見てみると、ああ、こんな感じね、、、っていう感想でした。笑

 

f:id:sio-chan:20170402023251j:plain

 

 ご旅行の参考になれば幸いです。