Just Add Salt,

Just Add Salt,

仕事を辞めてアムステルダムに住んで3年経ちました。欧州での暮らし・旅行のブログを書いてます。過去の旅行記事等を順不同で更新しますので時系列がばらばらなっているところもありますがご了承ください。たまに夫も記事を書いたりしています。

何よりヘルシンキのお寿司が美味しかった(フィンランド後編)

さて、後編です。

前半で食器関連を書いてしまったので他に何もないでしょ〜と思われがちですが、まだ他にも紹介すべきところはたくさんあります!

 

かもめ食堂に出てくるカフェ。

f:id:sio-chan:20170529054454j:plain

主人公さちえさんが、ガッチャマンの曲の冒頭「誰だ誰だ誰だー、、」以降が思い出せず悩んでいたカフェ。

みどりさんと出会った、あのカフェです。

 

アカデミア書店ヘルシンキ店(Akateeminen kirjakauppa)という本屋に併設されているカフェ。イッタラのデザイナーアルヴァ・アールトのよって設計された建物だそうです。

 

コーヒーを一杯いただいていきました

f:id:sio-chan:20170529055005j:plain

Akateeminen kirjakauppa

Pohjoisesplanadi 39, 00101 Helsinki

 

 

シベリウス公園

フィンランドを代表する作曲家ジャン•シベリウスの功績を讃えて作られた公園。

このパイプでできたオブジェが有名ですね。

f:id:sio-chan:20170529055748j:plain

Sibeliuksen puisto(シベリウス公園)

Mechelininkatu, 00250 Helsinki

 

 

そして公園の海沿いに小さなカフェREGATTA

f:id:sio-chan:20170529055856j:plain

f:id:sio-chan:20170529060010j:plain

かなり寒かったのでゆっくりコーヒーでも飲みたいと思って入ったのですがかなり狭かったのでカフェなのにコーヒーをさっと飲んで出てきました・・。

コーヒーを飲んでいる人に聞いてみたら観光客に人気のカフェだということでした。

Cafe Regatta

Merikannontie 8, 00260 Helsinki,

 

 

⑦テンペキアウキオ協会

f:id:sio-chan:20170529060917j:plain

「石の教会」とも呼ばれており、ドーム型の協会の中は圧巻です。とても神秘的な空間でした。

Temppliaukion kirkko

Lutherinkatu 3, 00100 Helsinki,

 

 

⑧寿司屋!!(今回一番のサプライズ)

ヘルシンキの街中を歩きながら夜ご飯何食べようかと話している時に、ちょうどお寿司屋さんの前を通ったので行ってみるか!ということになりました。

もちろん日本人が握ってくれるお寿司屋さんではありません(行きたいですが高いので・・)。

Sushibar + wineというお店。店内は北欧雑貨で飾られていて綺麗なお店でしたが、お寿司がおいしい店には見えませんでした(すいません)。

 

が、しかし!!

f:id:sio-chan:20170529062234j:plain

めっちゃおいしかった!!

スパークリングワインを勧められて適当に頼んだら非常に合う!

そんなに美味しくないだろう…と高を括っていたことを反省しました。

そんなに驚くほど高くなかったのでそれも相まってかなり驚かされました。

(フィンランドで食べたものの中で一番おいしかった)

 

そしてこのお店、写真を撮り忘れちゃったけど水差しとグラスはマリメッコのものを使っていてとても可愛かったです!マリメッコアウトレットにて同じものを見てはいましたが、買ってこなかった事を後悔しました;;

 

Sushibar + wine

Fredrikinkatu 42, 00100 Helsinki,

www.sushibar.fi

 

 

最後に

今回も買い物三昧のとても楽しい旅行になりました。

今回手荷物で持って帰ってこれるだけ買ってきて、無理やり飛行機内手荷物で持ち込んで(預け荷物だと割れるので・・)帰ってきました。

重い重いと言いながら自宅に到着し、今回買ったものを眺めては幸せな気持ちに終始浸っていました。

f:id:sio-chan:20170529063010j:plain

 

4月のフィンランドはまだ寒いのでお気をつけくださいね。

 

 

フィンランド旅行前編

sio-chan.hatenablog.com

 

 

 

◆北欧関連でスウェーデンの旅行記事も貼っておきます。

sio-chan.hatenablog.com

sio-chan.hatenablog.com