Just Add Salt,

仕事を辞めてアムステルダムに住んで3年経ちました。欧州での暮らし・旅行のブログを書いてます。過去の旅行記事等を順不同で更新しますので時系列がばらばらなっているところもありますがご了承ください。たまに夫も記事を書いたりしています。

フランスとスイスの狭間で〜エビアン・ジュネーブ〜

先日、フランスとスイスの国境周辺に行って来ました。

フランスはあのミネラルウォーターでお馴染みのエビアンという街です(街の名前は正確にはEvian les Bain。エビアン・レ・バンというところ)。

エビアンはとても小さな街で、フランスとは言えどスイスとの国境ギリギリに位置しています。なので、オランダから行く場合はジュネーブに飛んで、そこからレンタカーを借りて車で1時間ほど〜といった感じです。

街はヨーロッパ最大の湖、レマン湖に面しており、この向こう岸に見える街はもうスイスです。

フェリーが出ており、スイスのローザンヌを結んでいます。

さてさて、エビアン散策。

天気がとても良くて、日差しが痛いほどでした

街中は可愛らしいショップが立ち並んでいます。

この街でよく見かける枯れ木でできたオブジェ。ランナバウトの中にもあったような。

エビアンミュージアム

このミュージアム、夏の間(7月中旬から9月中旬だったと思います)は定休日はなく毎日やっています。

そして入場料が無料なのです!

なんて太っ腹な!と感動しましたが、、、

このミュージアム、二箇所とても小さな展示ブースに昔から現在までのエビアンの歴史を紹介しているだけのもの。

一瞬で見終わってしまいます^^;

見学料無料の意味がよく分かりました!笑

エントランスのところにあるミュージアムショップでは色々なエビアングッズを買うことが出来ます!

今回こちらのボトルをお土産に買いました。

瓶に模様が入っていて可愛い。

(1本€6でしたが、2本だと€10!なのでお友達と一緒に買いました)

そして喉が渇いていたのでエビアンフレーバーウォーターを購入(左奥に見えるピンクと緑のキャップのボトル)。

これはフランスでは普通に売られてるようですが、オランダや日本ではまだ見たことが無かったので買って飲んでみました。

甘みがあるので水と言う感じではないですが、とても美味しかったです。

ミュージアムのすぐ隣に坂道があり、その坂を上るとカシャの泉にたどり着きます。

カシャの泉

湧き水。エビアン飲み放題的な。

実際あのエビアンと同じものでは無いにしても、さほど差はない(と思いたい)。

泉では地元の人(?)がポリタンクを持って汲みに来ていたり、観光客が自分のペットボトルに水を詰めたりしておりました。

私はついさっきエビアンを買って飲んでしまったので喉が渇いておらず飲まなかったのですが、とても冷たいお水が出ていました。

せっかくなので息子と2人で出てくる水に手をかざしておきました。

ケーキ&チョコ屋さん

チョコを買って食べてみました。

美味しい…。

人気店なのかどうかは分かりませんが、私達が店を出る時にはたくさんの人がお店に入っていました。

帰り道でエビアン本社をチラ見して、

教会に寄ったり、お土産屋さんを見たり、お昼ごはんをゆっくりと食べてホテルに戻りました。

ホテルを出発して観光してまた戻って来るまでに4時間ほど。

うち1時間以上はお昼ごはんを食べながらまったりしていたので、実際の観光は2時間ちょっとあれば出来るくらいでしょうか。

翌日、せっかくなので空港に向かいがてらジュネーブ観光をほんの少しだけしました。

ジュネーブの街から見るレマン湖

大噴水

夏の間は朝10時から夜の23時頃まで噴射しているようですが風向きや季節によって噴射時間が異なるようです。結構近くまで近づくことができます。

そしてお昼ごはん

何も考えずに入りましたが、このお店ステーキのお店だったようで食事メニューはステーキのみ!強気!

(デザートは結構種類がありました)

ステーキを頼むとサラダとパンが付いてきてステーキにはポテトも添えられています。昼からこんなに食べられない^^;。しかもこの量を2ラウンド食べることができます。

一番の驚きは、そのお値段。

メニューはステーキだけだとの事だったので値段を確認せずに頼みましたが、ユーロで計算すると1人€47!!!(ソフトドリンクも飲みました)

夫婦で€100弱。強気!!!

今まで食べたランチで一番高かったのではないかと思います!笑

でも味はとても美味しかったです☺︎

Restaurant Le Relais de l'Entrecote