Just Add Salt,

Just Add Salt,

仕事を辞めてアムステルダムに住んで3年経ちました。欧州での暮らし・旅行のブログを書いてます。過去の旅行記事等を順不同で更新しますので時系列がばらばらなっているところもありますがご了承ください。たまに夫も記事を書いたりしています。

オランダで鯛めし⭐︎

今週は夫の誕生日だったので、何も特別なことは出来ないけれど少しおめでたいご飯を作ってあげたいなと思い、、、鯛めし。安易。

 

オランダに来てから数年、夕食はほぼ和食やアジア料理なので和食だとあまり普段と変わり映えしないかなとは思ったけど、オランダにいると魚よりお肉の方が頻度多めなので少しだけ贅沢な感じではありますね。

 

まず、鯛を入手しなければ!ということでフライデーマーケット(アムステルフェーン)に行きました。

毎週金曜に開催されているマーケットにはお肉屋や魚屋、八百屋、パン屋、チーズ屋、手芸屋や服屋などの日用品のお店、お菓子屋、ワッフル屋、、、それはもう全ては書ききれないほど様々な種類のお店が並んでいます。

きのこ屋とかポストカード屋、リモコンとかウレタンマット?なんかを売っている面白いお店もあり、とても楽しくお買い物ができますし、見て歩くだけでも楽しめます。

 

話は逸れましたが、マーケットにて鯛発見!

大きい鯛もありましたが、私は今回鯛めし用(夫と私で食べるだけ)なので小鯛を買いました。

 

f:id:sio-chan:20170916052413j:plain

こちらは2匹で€2.26!!安!

もはや日本でもこんなお値段では買えないですよね。

そして色も綺麗なピンク色です。

お食い初めをこちらでされる方など、赤鯛の代わりに…でも良さそうですね。

小ぶりだと自分で捌いて焼くという工程も楽ですしね。(私は捌いた後オーブントースターで焼きました)

 

タコも並んでいて美味しそうだったので、買って来ました。

こちらは350gほどで€6.75でした。。。高いなーとは思いましたが、お祝いなのでそこは目を瞑る。

夕食では磯辺揚げ風にしていただきました。

f:id:sio-chan:20170916052534j:plain

やわらかくて美味しかったです。

 

マーケットには確か3つの魚屋があります。

今回はFRESH FISHというお店にて購入しました。

ぱっと見て回った感じ、小鯛が売っていたのはここだけだったので。

その他の魚屋は日本語を話すおじちゃんと青年のいるお店だったり。

 

f:id:sio-chan:20170916052704j:plain

ちなみに鯛めしは、1匹は塩焼きにして大人の鯛めしへ。もう1匹は素焼きにして息子にもミニ鯛めしを作って家族みんなで食べました。

 

f:id:sio-chan:20170916052807j:plain

息子の鯛めしは醤油や塩を使わず、素材の味で。

鯛も安く手に入るし、夫にも息子にもとても気に入ってもらえたので、またそのうち炊こうと思います!