Just Add Salt,

仕事を辞めてアムステルダムに住んで3年経ちました。欧州での暮らし・旅行のブログを書いてます。過去の旅行記事等を順不同で更新しますので時系列がばらばらなっているところもありますがご了承ください。たまに夫も記事を書いたりしています。

サントリーニ島イアで世界一の夕日を見逃しかけた話(サントリーニ島旅行後編)

さてサントリーニ島旅行後半です。

後半ではイア観光を中心に書こうと思います。

前編をご覧になっていない方は是非

サントリーニ島前編 フィラ観光

sio-chan.hatenablog.com

イアはサントリーニ島北部の街でフィラからはバスで20分程度です。

こんな感じの道をバスでひたすら走ります。

イア到着。

フィラにも白い街並みはありますが、イアのほうが有名みたいです。

そしてイアの夕日は「世界一の夕日」と謳われています。

バス停を降りると目の前にカフェが並んでおり、街中に進む人の流れがあるのでどこに行けば良いかは直ぐにわかります。

路地裏の坂を登ります。

この周辺はたくさんお土産屋さんが並んでいます(私たちはコレクションしているマグネットを購入)。

坂を登ると白い教会があります。

白い教会の目の前は崖になっていてそこから白い街並みが見られます。

まだ路地が続いていましたので私たちは白い教会の分かれ道を右に進みました。

途中にいきなりオシャレショップ発見。。。

この目玉みたいなものはトルコでも見ました。

ナザール・ボンジュウ(ギリシャではイーブル・アイという)ものらしい。

災い・病気や怪我(これらを悪魔の視線として)を跳ね返すもの、要するにお守り的存在のようです。

2000年以上前の古代ギリシャの時代の船から発見されたりしているもので結構歴史が深いものらしい。

私たちはちょっと前にイアのマグネットを購入しましたがこっちも可愛いという話になり、マグネット再購入・・。

トートバッグ(別のお店)

不思議な服屋。

お店の雰囲気がスターウォーズの惑星タトゥイーンを思わせます(私だけでしょうか)。

もう少し進むとこんな景色が見えてきます。

まずは写真の中央右側に写っている風車を目指します。

意外と近くまで近くまで近くことができました。

その先には何やらcafe & Swimming poolがあるらしい。。

ちょっと気になりましたが、水着はホテルに置いて来たので立ち寄らずに先に進むことにしました。

このCafe & Swimming poolはこれのことかも。一応リンク貼っておきます。

Lioyerma Lounge Pool Bar - Enjoy the unique sunset in the world!

そして私たちが見た風車のことかわかりませんが(この周辺にはいくつか同じような風車があったので)、泊まることもできるみたいです。

Lioyerma Lounge Mill- Enjoy the unique sunset in the world!

さてまた先ほどの写真を撮ったところまで戻り、街が見わたせる丘に向かいます。

人がたくさんいる丘(写真中央)の辺りに向かいます。

階段を降りて登るという苦行・・・。

ただ行った価値はあった。

夢にまで見た白と青の世界が目の前に広がっています。360°とまではいきませんが、この景色を見ることができます。ちょうど丘にはあまり人が居なかったので慌ててパノラマ撮影の準備をして撮影しました。

(夕方は人が多いみたいです)

パノラマだとわかりにくいので普通の大きさの写真もどうぞ。

カメラの設定で若干ぱきっとした色で映る傾向はありますが、結構見たまんまもこのくらい色鮮やかでした。

ひとしきり歩き回って疲れたので一度ホテルに戻り、ホテルの人に夕日がきれいに見えるイアのレストランを予約してくれないかとお願いし、夕日を見ながら食事を楽しめるように19:30で予約をしてもらいました。

しかしながらタクシーを待ってもなかなか来ず、、19:30予約なのに19:30になっても全然来ません。

やっと来たと思ったら「渋滞がすごい。イアまでの道も混んでいて夕方は車では入れないから遠回りになるけどこの行き方で行く」と言われ、イアの反対岸の海岸沿いまで大回りしていくことに。。。

一応レストランには電話して30分ほど遅れそうだと伝えましたが「OK」だということ。あんまり伝わっていた感じがしなかったので、このOKはちょっと信用できないと思っていましたが(ごめんなさい。ちゃんと伝わっていました)、いよいよ夕日にも間に合わないのではないかという時間帯に・・。

レストランに着いたのは20:00で、もう地平線に沈む寸前でした。

小走り気味にレストランに向かう。

間に合ってよかった。。

皆さまもお気を付けください。

イアの中心街に泊まる方には関係ありませんが、ちょっと外れに泊まっている方は私たち同様夕方以降はタクシーでレストラン等には行けません。

厳密には、行けますがかなり遠回りするので直ぐ近くでも20分くらいもかかります。

そして夕方は混み合う時間帯なのでタクシーも予定通りには来ません&進みません。

タクシーで行かれるなら、できれば予約の1時間前くらいにタクシーを呼んで早めに着いて待つ、くらいの気持ちで行ったほうが良いのかもしれません。

そんなこんなでレストラン到着。。

(慌てていたので人も写り込んでるし手すりも写り込んでるし。。)

夕日が沈んだ瞬間なんとも言えない幻想的な雰囲気に変わり、確かに世界一の夕日だと言うだけのことはある。綺麗だなと思いました。

街並みも夕日色に染まっています。

一息着いたらお腹が空きました。

イカのおしゃれカラマリ(フライにするか焼くか選べます)。

うなぎ(ヨーロッパにいるとあまりうなぎを食べる機会がないので注文してみたのですが、、、量が、、)。

この2品は前菜で頼んだのですが、15ユーロくらいした気がします。

隣の席のカップルが美味しそうに食べていたので私たちもメインでロブスターのパスタを注文。2人前からで45ユーロ。

(メニューには乗っていませんでしたが、店員さんのお勧めだと説明してくれました。高かったらやめようという話をしていましたが1人20ユーロちょっとならまぁ良いかということで)

全部美味しかった。

お店の雰囲気(屋外)

三脚を持って行かなかったのでどうしても明るく撮れませんでした(さすがに食事をしているお客さんに向けてフラッシュを使うわけにはいきませんので)。

屋外でしたが、レストランの雰囲気はごちゃごちゃ混み合っているわけでもなく静かすぎるわけでもなく、カップルにもお子様連れにもどちらも行けるレストランでした(お子様メニューはなかった気がしますが覚えていません・・)。

おそらくほとんど観光客の方ではないかと推測しますが、お客さんも店員さんも息子に話しかけたり写真を撮ってくれたりと窮屈な感じはしませんでした。

そんなこんなでイア観光、というよりもサントリー島観光は終わりを迎えました。

是非今後のご旅行の参考にして頂けると幸いです。

◆第1回 ギリシャ旅行(アテネ前編)
sio-chan.hatenablog.com

◆第1回 ギリシャ旅行(アテネ後編)

◇第2回ギリシャ旅行(サントリーニ島 前編フィラ編)