Just Add Salt,

オランダのプリン事情

最近は秋晴れの日もあったりでとても気持ちの良い季節になっています。

と言っても肌寒い日も増えてきて、家の窓から見える木は紅葉が始まっているので長いオランダの冬がどんどん近づいているなという感じですね。

 

実は私はオランダに来てからお菓子やパンなどを作るのにハマりよく作っているのですが、先週末はプリンを作りました。

オランダではチョコプリンやライスプリンなどはスーパーでも売っていますが、日本で食べるようなプリンってあまり見かけないのでどうしても食べたいなという時は自作しています。

 

f:id:sio-chan:20170926182707j:imagef:id:sio-chan:20170926182801j:image

プリン さつまいもの甘露煮乗せ

 

せっかくなので今回は秋っぽいスイーツにしようと思い、いつものプリンにさつまいもの甘露煮を乗っけました。

…ただ乗っけただけです…笑

 

さつまいもはアルバートハインやSHILLA(韓国と日本の食材のお店)で買うことが出来ます!

お値段も安いので嬉しいですね。

 

私達夫婦はかためのプリンはあまり好みではないので、全卵で生クリームも使用し、湯煎蒸しでとろぷる食感に仕上げました。

 

記録として今回作ったレシピを残しておきます。

〈 材料 〉weck140ml 5,6個分ほど

プリン液

卵                       2個

生クリーム        150ml

牛乳                   150ml

砂糖                   大さじ4

バニラオイル     少々

 

カラメルソース

砂糖        大さじ3

水            大さじ1

熱湯        大さじ3-4

 

さつまいもの甘露煮

さつまいも      100g

水                    さつまいもがかぶる程度

砂糖                 大さじ1

みりん             大さじ1

 

1 鍋に牛乳と生クリーム、砂糖を入れて熱する。砂糖が溶けたら火から下ろして冷ましておく。

※砂糖が溶ければいいので、沸騰はさせない。

2 卵2個をボールに割り、とく。そこへ作っておいた1を少しずつ入れながらよく混ぜる。

3 プリン液を2〜3回漉す。

4 プリン型や耐熱容器に入れて、アルミホイルで蓋をする。

5 蓋のできるお鍋にプリンカップを並べ、カップの半分〜2/3の高さまで熱湯を注ぐ。弱火で10〜12分湯煎蒸しをする。蒸し終わったら冷ましておく。

※カップの大きさによって蒸し時間を変更。様子を見ながら蒸す。

6 プリンを冷ましている間にカラメルソースをつくる。小鍋に砂糖と水を入れて火にかける。茶色く色づくまで熱する。

7 6の熱した砂糖水に熱湯を入れる。

※この時ジュワーとはねて危険なので気を付ける。

好みのゆるさにして完成。冷めるとややかためになる。

8 甘露煮を作る。さつまいもを角切りにしてアク抜きの為に5分程水にさらす。アク抜きの水を流し、水と砂糖、みりんを加えて柔らかくなるまで煮る。

 

プリンを冷蔵庫で冷やし、食べる直前でさつまいもの甘露煮とカラメルソースをトッピングして、いただきます。

 

とろぷるなプリンとさつまいもの甘露煮がとてもよく合います(*´∀`)♪

もちろんさつまいもの甘露煮が無くても十分美味しいので、是非日本のプリンが恋しくなったら作ってみて下さい。

簡単で、そして夫も気に入ってくれたようなので私もまたそのうち作りたいなと思います。