Just Add Salt,

保存版!ドバイモール、ブルジュカリファの攻略編!(アブダビ・ドバイ旅行4日目)

ドバイ3日目はドバイモールとブルジュハリファに行きました。

 

ドバイモール

f:id:sio-chan:20180114070044j:plain

f:id:sio-chan:20180114065903j:plain

世界最大のショッピングモールで、その広さはなんと東京ドーム23個分!!

1200のショップ、百貨店、水族館、映画館、アイススケートリンク、屋内テーマパークなどなど…。もう全てを見て回ろうと思うと1日では足りません。

そして何と言っても、疲れます。

人がたくさんいるしお店をふらふら見ているだけで結構な距離を歩くことになります。

ですので今回私たちが感じたドバイモールの注意点と歩き方、ブルジュカリファの注意点をまとめてみました。

 

ドバイモールの階層を理解しろ!

ドバイモールは地下1階、1階、2階、3階の全4フロアで構成されています。しかしながら各階層のフロアの数え方が若干(?)日本とは違います。

ドバイモールでは、

日本式地下1階=LG階

日本式1階=G階

日本式2階=1階

日本式3階=2階

と数えます。地図にもこのLG、G、1、2しか書いてありません。

これからこの記事内に記載する階層はドバイ式で記載しますのでご注意ください。

 

*お子様連れ必見!エレベーターには注意しろ!

ドバイモールのエスカレーターは基本的にベビーカーの乗り降りは禁止されています。ですので毎回各階の移動はエレベーターでする必要がありました。

私たちはここが完全に盲点だったのですが、ドバイモール内に設置してあるエレベーターは一部のエレベーターを除いて「G階止まり」です。

LG階に行きたい人はLG階に行くエレベーターに乗らなければなりません。これが厄介。ドバイモールで一番厄介だったと言っても過言ではありませんw。

私たちが見つけた限りLG階まで行けるエレベーターは3機です。

以下のオフィシャルサイトを見ながら本文章と見比べてください(画像が記事内に貼れず申し開けありません)。

thedubaimall.com

*ウェブサイトに飛んだら右端のプルダウン選択肢からLower Groundを選択いただくとわかりやすいかと思います。

① 中央真下のStar Atriumの丸の左上のNeuhaus(カーソルを持って行くとお店の名前が表示されます)の裏

②中央真下のStar Atriumの丸の右下の一つ右側のHummingbird bakeryの隣

③地図左端のブルジュカリファ側周辺

です。

私たちは丸1日居て③のエレベーターは場所が不便すぎて使いませんでした。

例えばモールの端のほうのお店にいて上の階に行きたいという時は毎回Star Atriumまで戻る必要があるわけですよ。

もちろんこのメインの2機のエレベーターですが、親子連れがずらりと並んで居ます。

つまり何が言いたいかというと各階で行きたい所を事前に絞って効率的に回れるに越したことはないということです。

 

混んでくる時間帯が日本と違うから注意しろ!

ドバイモールは夜24時までやっているようです。日本ではありないですよね。

そして日本と違って面白いなと思ったことはモールが混み合ってくる時間帯です。日本はだいたい昼過ぎくらいがピークですよね。このモールは夕方以降が混雑のピークを迎えます。そして女性には辛いのですがトイレが長蛇の列になります。並んでからトイレに入るまでに20分もかかりました。

 

モールの歩き方。ここだけは行っとけ!という場所

世界一の巨大水槽

場所:G階、1階、2階の中央からならどこからでも見られる。

f:id:sio-chan:20180114065927j:plain

f:id:sio-chan:20180114065930j:plain

f:id:sio-chan:20180114065935j:plain

f:id:sio-chan:20180114065940j:plain

f:id:sio-chan:20180114065942j:plain

これは簡単です。

LG階から到着した人はG階に上がるだけ。G階から来た人は中央付近に行くだけです。私たちは時間の関係上水族館には入らなかったので、この水槽を眺めるくらいでしたが、十分大きいですね。お昼頃はそこまで並んでいませんでしたが、夜帰る頃8時過ぎには長蛇の列が出来ていました。

 

SHAKE SHACK

場所:1階The water fall周辺

f:id:sio-chan:20180114070001j:plain

f:id:sio-chan:20180114070004j:plain

一昨年日本にも上陸して2−3時間待ちになったというあのNY初のハンバーガーチェーン店です。オランダには未上陸なので日本の情報番組で紹介されているのを見ては食べてみたいと思っていたのです。

ドバイモール店では待ち時間は1分程(ほぼ待たない)で、逆に早すぎて何を頼もうか焦って決めたほどです。

とりあえず初回なので私も夫もシャックバーガーを頼みました。

値段が確か26AED/個でした。ユーロに換算すると6ユーロぐらい。

少々お高めの値段設定ではありますが、お肉もしっかりとした味で、とても美味しかったです。

今度はホットドックやポテトも食べてみたいからオランダにも来て欲しいな。

 

高級レバノンチョコレートPATCHI

場所:LG階 Star Atrium周辺(Neuhausの正面)

f:id:sio-chan:20180114075135j:plain

レバノンのチョコ屋さんらしいです。暑さにも耐えられる特殊なチョコであるだけたちまちドバイに行ったら買っとけという品になったようです。私が入店した時だけかもしれませんが、店内には日本人や中国人のお客さんが多かったです。既に箱詰めされたものも売っていますが、どれもけっこう大容量でした。

カウンターではカラフルな包み紙で包まれたチョコを自分の好きな様に箱に詰めてもらうことも出来るようです。それだと少量からでも購入できるとのことでした。おみやげなんかにいいですね。

http://www.patchi.com/landing/default.html

 

日本のパン屋、YAMANOTE atelier

f:id:sio-chan:20180114075514j:plain

f:id:sio-chan:20180114075518j:plain

メロンパン、あんぱん、焼きそばパンなど、日本のパンを買うことが出来ます。

この日ブルジュハリファに登る予定だったので、降りて来て帰り際に買って帰ろうと思って後回しにしてしまったのですが、ブルジュハリファの入り口とは真反対のところにお店があったので疲れもあって諦めてしまい食べれずじまい。。。

 

Yokumoku...?

ドバイにはyokumoku(ヨックモック)があり、人気だという情報を事前にネットで見て、このドバイモールにも店舗が入っているとのことだったので是非行ってみたかったのですが、探せど探せど店は見つからず…案内のお兄さんに聞いたところ、(ドバイモールの店舗は)閉店してしまったとのこと。探す前に聞くべきでした…。

ドバイ限定のピスタチオ味のシガールがあるとの情報を見ていたので食べてみたかったのですが、また次の機会にということになりました。

 

*番外編。疲れた時の休憩穴場スポット

一日中歩き回るので本当に疲れます。ただどこかに座ってゆっくりしたいと思っても意外とカフェは混んで居たり、混んでないカフェがすごく高そうだったりなかなかちょうど良いところがないなと思っていた時に思いついたのが、スタバ。

ドバイモールにはスタバが4店舗入っていますが、どの店舗も混み混み。

G階のスタバは2箇所あるはずなのですが、Levi'sの隣のは見つけたけどもう1店舗がどこを歩いても見つからない。。どうしたのか。

地図を眺めているうちにやっと行き方がわかりました。The water fallをぐるりと回ると駐車場とモールの間にもう1列お店が並んでいることを発見!

 

ここにあるスタバはかなり空いていました(座っていたのはゲームをしている子供2人とカップル一組だけ)。

UAEのスタバには抹茶フラペチーノが!もちろん飲みました。

オランダのスタバのメニューには抹茶は無いので久しぶりに飲めて嬉しかったです。

スタバの前の通路は天井にカラフルな傘がぶら下っていて、可愛い。

f:id:sio-chan:20180114080519j:plain

 

帰りのタクシーには気をつけろ!

LG階からタクシーが出ています。私たちは20時頃にタクシーに乗ろうとタクシープールに向かったのですが、おそらく20分ほど並びました。

そしてドバイ恒例(?)のタクシードライバーによる「このタクシーは5人家族用だ」、「前に並んでるタクシーから乗れ」等の謎の言い訳で断られたり断ってきたタクシーが優しく誘ってきたり情緒不安定な様を見ることになります。

 

 

ブルジュカリファ

そしてこの日最後のイベント、この旅の最大の目的と言っても過言ではない、ブルジュハリファです。

f:id:sio-chan:20180114082247j:plain

ブルジュハリファの入り口はモールから直結しています。

このカウンターにてチケットを引き換えます。

f:id:sio-chan:20180114082319j:plain

 

ブルジュカリファのチケットは絶対にインターネットで購入せよ!

チケットは当日も購入可能ですが、前売りのチケットの4倍程するみたいなので事前にネットで購入しておくことをおすすめします。最悪当日券すら購入できないこともあるようです。

 

チケットは2種類あり、

①148階(最上階)までのチケット通称”At the top sky” 

②125階までのチケット通称”At the top”

もちろん値段は②のほうが安いです。

そして①、②共に時間帯割引(夜19:00以降)があります。

私たちは148階まで行けるAt the top skyチケットを19:00のもので予約し、2人で355AED/枚(89ユーロ程度)でした。

私達は事前に購入していましたが、前売りチケットでさえもこんなに高い!当日券は4倍…もう登れなくなってしまいます(笑)

 

At the top sky(148階)チケットのメリット

①世界一の展望台はあくまでも148階

f:id:sio-chan:20180114083634j:plain

料金は高いですが、世界一高い展望台に登るチャンスであることは確かです。どんな景色が気になりますよね。

 

②登る前のSky loungeでお菓子・お茶が飲める

f:id:sio-chan:20180114083100j:plain

f:id:sio-chan:20180114083105j:plain

そこまで大きなメリットではありませんが、待ち時間を無駄にしない工夫がされている点が気に入っています。デーツ入りのクッキー(?)も美味しかったです。

 

③148階のチケットは人数制限有りだから展望台内は混み合っておらずゆっくりできる

f:id:sio-chan:20180114083618j:plain

決して人が少ないとは言えませんが、たくさんの人の中を掻き分けながら夜景を見るということをしなくても余裕で外が見えるくらいの人の量で快適でした。

最上階のラウンジでも飲み物、お菓子が振る舞われました。

 

④148階、125階両方の展望台に行ける

At the top skyチケットはAt the top skyのチケットでしか行くことが出来ない展望台148階、みんなが行ける展望台のどちらの展望台にも行くことが出来きます。

見比べてみるとわかりますが、125階は非常に混んでる。。

 

⑤地上に降りる際のエレベーターのファストパスが強烈

一通り景色を見終わった後にエレベーターを使って下に降りなければならないのですが、At the top skyチケットはエレベーターのファストパスがあるので降りのエレベーターには並ぶ必要がありません。

これが結構強烈で、通常のチケットであれば恐らく30分以上並ばないとエレベーターには乗れないのではないかと思うほどの列を掻い潜って降りてこられるので非常に助かりました。

 

総括 

景色だけで言えばどちらの展望台でもしっかりと景色を楽しめました。

なので、時間を有効に使いたい人や人数制限ありのat the topにてゆっくりと景色を楽しみたい人は少しお金を出してでもこのチケットがいいかなと思いました。

我が家は子供がいたので、長時間人混みの中で待たせることがなくて結果良かったです。

*お土産屋さんは125階と登り終わった後の1階の出口付近にあります。

f:id:sio-chan:20180114084733j:plain

f:id:sio-chan:20180114084737j:plain

 

この日は降りて来たら8時半。モールはまだまだたくさんの人で賑わっていましたが疲れていたのでスーパーで夕食を買ってホテルに戻りました。

 

ドバイ観光も終了。翌日はまた高速バスでアブダビに戻ります。

 

アブダビ最終日編に続く

 

◇過去の記事