Just Add Salt,

2018年から改定!オランダのチラシ制度

オランダにも日本同様、お買い得品をお知らせするチラシ(冊子)があります。

スーパーやドラッグストア、ホームセンター、ピザ屋などなど…色々なお店の冊子やチラシが入ってきます。

日本と違うところと言えば全て1週間単位なところでしょうか。

例えばスーパーだと、日本ではお買い得品が日替わりで違っていたりしますが、こちらでは1週間ずっとその商品はお買い得という感じです。

 

これらのチラシはいつも週末にポスティングされて、来週は何が安いのかな〜?とかどこが一番安いかな〜?と眺めるのが密かな楽しみだったのですが、年が明けてからパタリと来なくなっていました。。。

 

市役所からオランダ語のお手紙がきて、夫の同僚に見てもらったところ、2018年からうちの地域(だけかどうかは分かりませんが)では基本的にチラシのポスティングがなくなりました、とのお知らせでした。

今まで通りポスティングして欲しければJaステッカー(チラシ欲しいですとアピールできるシール)を市役所で手に入れてポストに貼りなさい、的な事も書かれていたようで。

 

うちから市役所はそんなに近くもないし、そのステッカーを貰う為だけに行くのもな、、と思い諦めていました。

なのでアルバートハインやkruidvat,etosなどは店頭にて自分で取ってくるか、ネットで見るか、実際にお店を見て回って確認したりしていました。

 

が!この間近くのアルバートハインでチラシを貰おうとラックに行くと、JAステッカーが!

とりあえず一枚もらってきてみました。

 

↓こちらがJAステッカー(YESステッカー)

f:id:sio-chan:20180202010329j:image

貰ってきたものの、まだポストに貼っていないので今まで通りにチラシが来るかどうかは定かではないですが、、、

とにかく市役所に行かずともステッカーを手に入れられたので良かった!!

 

週末までに貼っておけば、来週からはまたチラシを見れるかな…?